スポンサーリンク

野鳥の名前『知っ得!豆知識』野鳥の名前が分かりました(暫定ですが)

スポンサーリンク

先日、私の撮った野鳥なんですが、いろいろ調べて頂いたところ、暫定ですが、『キビタキ雌の若鳥』ではないかとのことでした。

わが地域に来るキビタキは、夏鳥として4月の半ば過ぎに渡来して夏過ぎには渡っていくのが普通なんですが、たまたまと言いますか、まったくの偶然といいますか、私の前にやって来たんですね。多分、渡りの時に親と離れ離れになってしまって居座っているのではと思っています。

私の師匠に聞いたら、オオルリもいたんだよとも聞きました。私にとってキビタキ雌は初めてのお目見えなので嬉しいかぎりです。

2020.10君は誰キビタキ♀若

ヒタキ類で特に雌で若鳥は素人の私ではなかなか判別できないです・・・・。😞

もっと経験を積まなきゃいかんですわね!

そんなわけで、今日もいってきました、狙いは『ヤマガラ』ちゃんです。さてさて、会えたのでしょうか・・・。

ヤマガラ来た! その特徴はですね

年中見ることができるので、気がむけば自宅近くの山に行き会いに行くんですよ。最近近寄ってくれなくて、きょうは、随分と久しぶりにやってきてくれました。さいしょい狙いをつけたのは、野鳥達の水浴び場所で、ボート立っていたところにやって来たんです。

その特徴は

全長14㎝、留鳥。市街地、住宅地、森林、山地に生息。背、翼の上面は灰色で腹は褐色。頭は黒で額から頬や首にかけて白色、喉は黒色です。エゴの実を好み、嘴でつついて穴をあける。鳴き声は表現は難しいが「ニニィーニィーニィー」もしくは「ビビィービィービィー」と地鳴きし「ツツピーツツピー」と囀る。ヤマガラです。

カメラ構えていなかったのでちょっと焦ってしまいましたね。ピンボケですが、証拠写真ということでご勘弁を願います。囀りはよく聞こえてくるのですがね、見つけることが出来なくて、やっとですよ、ほんまに。いつもね、諦めかけた時にやって来るので、慌ててカメラ向けるもんでね、ブレちゃうんですよほんまに。

エナガちゃんも来た!!その特徴は

ヤマガラの前に水浴びしにきたのでエナガちゃんです。群れでくるので、代わりべったん代わりべったんで水浴びに来てくれました。

家に帰って写真見たら、なんと、シジュウカラがエナガの水浴びをジーッと見ているではないですか。一羽だけエナガに混じって水浴びしてましたわ、ほんまにもう、可愛いやつですわ。

エナガの特徴です

全長14㎝、留鳥。群れをなし飛んでくるがその動きがすばしっこい。長い尾が特徴でつぶらな瞳が可愛い。市街地、住宅地、河川、山地に生息する。北海道には亜種でシマエナガが生息し顔の模様は無く真っ白い顔につぶらな瞳が特徴です。

この子達も、年中見れるし、ちっちゃくてて可愛いのでついつい写真撮っちゃうんですよ。仲間で、北海道にしか居ないシマエナガは、無茶苦茶可愛いのですよ、コロナが終息したら一度会いに行きたいですね。

今日の収穫はこの2種の野鳥たちでした。その前に、ノビタキも探しましたが残念ながら姿見えずです。どっかに行っちゃったかもしれません。ほんまにもう どこ行ったんや!! 「出てこいや!!」

これら、野鳥の一覧含め、撮り花や撮り鉄、旅の紹介などを紹介する、私のオフィシャルホームページも開設していますので、ぜひお越しください。下記URLは、野鳥アルバムです。ホーム画面では私のブログを掲載しております。

スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら