スポンサーリンク

12月1日は何の日!?365日に記念の日があるってホント!?

2020年11月24日

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

1年365日にはそれぞれ記念日があるって知っていましたか?

そうなんです、本来の法律で決められた記念日や祝日以外に面白い語呂合わせやメーカーさんが命名された記念日もあるんですよ。毎日記念日カレンダーを見ながら、「今日は何の日・・・」と眺めているとなんだか楽しくなってきますね。

そんな記念日カレンダーは、そもそも後付けなのでしょうが、毎日がなんかしら記念日があるというのは、お祝いをしなくてはならないのですかね!!

もうすぐ、2020年も終わろうとしている「師走(しわす)」の12月ですね。今回から、その記念日を12月からご紹介していきますね。そして、ご自分でも記念日を作って『私の365日記念日カレンダー』を作っても面白いんじゃないですか。

12月はどんな記念日があるの!1日の記念日って何!?

2020年12月の記念日を爺じが調べてみました。

爺じ

2020年も残すところ12月の1ヵ月だけじゃのぅ!!
さてさて、12月の記念日はと言うとじゃが・・・

婆ば

爺さんじゃ記憶が怪しいので私がお答えしますね!
12月1日の記念日は、映画の日・鉄の日・いのちの日・世界エイズデーそして、面白いことに着信の日なんていうものあるわよ!
それだけではなく、まだまだたくさんの記念日があるだからね!

爺じ

そうそう、1日だけでこれだけの記念日があるんじゃよぉ!
それだけじゃないゾ!なぜ、こんな記念日があるのか、理由と由良を知っておるかいのぉ! 爺じが教えてあげましょう!

12月1日の記念日には何があるの!?

映画の日:

毎年12月1日が記念日。その由来は、1896年に神戸市で日本で初めて映画というものが一般公開されたことを記念して1956年に現在の日本映画製作者連盟は制定したのが始まりです。でも、実際は11月25日から公開されているのに、月の途中からだと中途半端だから12月1日にしましょうとなったとか・・・!

鉄の日:

毎年12月1日が記念日。日本鉄鋼連盟によって1985年に制定され記念日です。因みに昭和33年のことですよ。鉄の日とは、古くから人類と関わりのある鉄について、人々に興味を持ってもらいたいという意味合いがあって、業界側がアピールする日なんです。由来は、岩手県の釜石の製鉄所で、日本で始めて西洋式の高炉によって操業されたのが、12月1日だったのです。

世界エイズデー:

これは、世界保健機構(WHO)が1988年に制定した日です。国際デーの1つでエイズ問題に人々の関心を高めてほしいと制定されんです。一時は日本でも大変な騒ぎで、聞くところによると、献血する人が増えたとか!!結構有名人もエイズの犠牲になって世界は大騒ぎだっんですよね。

いのちの日:

これは、厚生労働省が2001年に自殺予防活動の一環として制定されました。最近も新型コロナウイルス禍、精神を病んで自殺する人が増加しているようですが、当時も精神的危機に追い込まれる人が、誰にも相談できず1人で悩んでいる人の救済処置で、この日から1週間、無料の電話相談「いのちの電話」を設けたのです。

着信メロディの日:

何となんと、携帯電話の着信メロディの企画開発した株式会社フェイスは制定した記念日なんですってよ。1999年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディを配信したのが由来です。

その他の記念日:

その他にもたくさんの記念日があります。

  • デジタル放送の日:地上デジタル放送推進ん協会が制定
  • 省エネの日:資源エネルギー庁が実施
  • カイロの日:日本カイロ業界が制定した12月の最初の日
  • 手帳の日:日本能率協会マネジメントセンターが制定
  • データーセンターの日:ソフトバンクIDが制定
  • etc

いかがですか、これ以上にまだまだたくさんの記念日があるんですよ。これから定期的に、「今日は何の日!?」を更新しますので、楽しみにしていてください!

まとめ

爺じ

『まとめじゃがのぉ!』
日本のカレンダーには記念日が法律で決まったものや、有名メーカーさんや個人的に制定したものがたくさんあるんじゃ!
これから定期的に365日の記念日カレンダーを紹介したいと思うとるんじゃがいかがかのぉ😜
皆さん、楽しみにしとってくださいね😅

スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら