スポンサーリンク

夏の野鳥「コサメビタキ」

2020年6月4日

スポンサーリンク

ちっちゃいです。

スズメ目ヒタキ科サメビタキ属の夏鳥です。

スズメさんよりちっちゃいのでは、13㎝ほどの小鳥さんです。

見つけても、おいらでは多分スズメさんと思って「ま、いいか」でスルーしているでしょうね。

 

 


 

 


 

 

コメサビタキ❔

違うちがう・・・・「コサメビタキ」

間違いそうな名前で、いやいや、帰ってから野鳥図鑑調べていて見当たらなかったですね。それもそのはずコメサビタキで調べていたものでね。 恥ずかしや恥ずかしや(*´ω`*)

2020.6.3コサメビタキ

 

2020.6.3コサメビタキ

 

コサメビタキの頭上に虫が飛んでる・・・・餌にされちゃいそうです。

クリっとした目が可愛いですね。白いアイリングも太目で同じサメビタキ属で「サメビタキ」とよく似ているのですが、どこが違うかと言いますと・・・・まず大きさ(サメビタキと1㎝違います)・・・あのですね、おいらは、ファインダー越しに大きさの違い、分かりませんね、1㎝じゃね。

目ですね。瞳が大きくクリっとしている。(つぶらな瞳)

そして、サメビタキにはお腹に淡い縦班(不明瞭だそうです)があるが、コサメビタキには無く淡い白灰色。

この時期は子育て真っ最中で、雄雌ともにエサ摂りしていました。 残念ながら、雛発見できず、5羽の雛がいるようでした。 雄雌同色なので判別できず、ただ二羽いたのは確認できました。

 

 


 

 


 

あまり長居しては、子育ての邪魔になるので、数枚撮って次ぎはツミさんの居場所に。

巣を守っているのか、これ多分雌のツミさんと思います。

2020.6.3ツミ♀

 

近くに雄も居たので

2020.6.3ツミ♂

 

こちらも子育て真っ最中なんでしょうね。お邪魔しました・・・・一枚撮って退散しました。

巣立ちが楽しみですね。

ところで、アオバズクさんは何処に巣を作っているのでしょうね。毎年渡来していた場所に居るのでしょうかね。 見あたらないのですが。

でも、先日、ツミさんの場所から遠くで声が聞えたのですよ。

そして、夜中の1時頃自宅の近くでたまに聞こえるし・・・・・。

ま、元気でいてくれて子育て頑張ってくれればいいですね。

 

詳しくはこちらのHPを是非ご覧ください。👇👇

 

 

 


 

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

 

 

 


 

 

 

 

スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら