スポンサーリンク

撮り花「ゼフィランサス」

スポンサーリンク

こんにちはこんにちは😃

今日紹介するのは、小さな家の小さな庭に咲く小さくもない普通のピンク⁉️の花です。 つまり、私の自宅に咲く花です。

朝、朝食を食べていたら奥様が、あっ 咲いた、今年も咲いたと言いながら写真を撮り、私に見せるのでした。

それ、毎年し咲くが何の花と聞くと「何だったかな、名前覚えていない」

ゼフィランサス

私が参考にしている草花アプリ「Green snap」で調べることにした。

【ゼフィランサス】

ヒガンバナ科タマスダレ属。温暖な地域に生育する球根で多年草だそうだ。 ヒガンバナ科とは驚きだ。

6〜9月開花、まさに今の時期から咲くんだ。

分布は、何と海外。メキシコを中心に中央アメリカ、南アメリカ、西インド諸島で、園芸植物として江戸末期から明治初期に日本に渡来したとなっている。

何だかよく似たものもあり、ハブランサスとか何とかモドキとか色んな種類があって、写真見ましたがみなよく似ています。

うちの奥様、店舗でお気に入りを買っては植えるのですが、名前を忘れてしまうんですよ。

名前が分かったから奥様に伝えたら、「ん〜 そんな名前だったか、、、」 薄〜い反応でした。

夏の花は綺麗な色をしたのが沢山ありますね。 玄関先にはサボテンの花が、道端では、ホタルブクロ(ツリガネソウ)という花が咲いています。 サボテンって意外と綺麗な花を咲かせますね。

サボテンの花開花
蛍袋(ツリガネソウ)

こんな花もありますね、友人宅で。

キュウリの花とキュウリ

お茄子とキュウリとピーマンも貰って来ました。 こんなにいっぱい。

友人Pちゃんの家庭菜園

貰った野菜は即夕飯の食卓に、美味しくいただきました。

【sponsor link】



【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】



スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら