スポンサーリンク

爺じの鳥撮り散歩『ミソサザイ』

スポンサーリンク

鳥撮りの先輩方に、この時期『ミソサザイ』が下りてくるよと教えてもらって数年が経ち未だ会えていなかった、タイミングの悪い爺じですが、この度、見事にその姿をキャッチしました。超うれしい限りです!!

本当にちっちゃい小鳥ちゃん、全身茶褐色の地味な色をしているが、なんとなんと、実際は地味なんてものじゃない、スタイリッシュでカッコいいじゃないですか…!!

爺じ

チッチチッチと泣きながら目の前に…
本当にかわいいミソサザイの生態を調べてみた。

スズメ目ミソサザイ科の野鳥で小型の野鳥では最も小さいと言われています。
全長は約11㎝留鳥・票鳥、羽の色は全体的にこげ茶色をしている。名前の由来は「ミソ」は溝を意味し、「サザイ」は些細であり、山の谷間の細い沢に生息する小さな鳥を意味する。渓流沿いを好み薄暗い林などを好む。動物食で主に昆虫類を捕食する。羽全体がこご茶色で目元には不鮮明は白班がある。尾羽根がピンと上に立てている。風切り、尾羽には黒い横班があり、お腹の 部分には黒い横班がある。小さいわりに囀る声は大きく早口で「ツピツピツピチヨチヨチヨツリリリリリ・・・」ト鳴く。

爺じ

完全な姿を見たのは今回が初めてなので、
ワクワクが止まらず何枚も写真に撮ったんじゃ。
ギャラリーで紹介しましょう。

爺じ

数百枚撮ったが、動きが早くなかなかピントを合わせるのが難しくってね!フレームアウトが多いし、望遠Maxでとるのですぐブレるし、しっかり撮りたいので、鳥さんには悪いが、4.5m近くで撮らせてもらいましたわ。

コロナ禍、人と会うのを避けて、鳥撮りさん達が撮り飽きてこなくなった時期を狙ってミソサザイに会いに行ったんですよ。誰もいない一人でミソさんに遊んでもらいました。📷📷📷

尻尾がピンと上に上がっているのがカッコいいですね!!「おしり丸見え」ですね。

スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら