スポンサーリンク

野鳥達!鳥撮りのテーマは『紅葉と野鳥達』そこに来たのは何とウグイスが!?

スポンサーリンク

こちらも私のHPです。野鳥の写真など紹介しています。是非 お立ち寄りください。

ここ一週間で撮れた野鳥達、もうすぐ2020年も終わろうとしている今日この頃、なんだか忙しくblogの投稿がめっきり減っていると自分でも思う。そうなんですよ、鳥撮りもサボっているしでネタ探しもしていない状況です。なので、ここ1週間で自宅周辺の散歩の途中撮った野鳥さんを紹介します。

近くの公園で鳴き声が・・・!

お気に入りの『ルリ』ちゃんが出没する場所には行かず、ただただ自宅周辺を歩く毎日、それでも一時間は歩くので結構の運動になる。その散歩の際かならず持って出るのはわが愛用のキャノンEOS70Dだ。そして、近くに踊子草公園というのがあって、必ずそこに立ち寄る!ときどきとんでもない野鳥が来ているんですよ。

爺じ

居ましたよ、鳴き声が聞こえる!『ルリビタキ雄』らしき声が聞こえるんでよ。なかなか出てこないななんて思いながら30分ほど粘ったかな・・・!
来た来た、暗いな、明るいところに出て来いヤ!!!

ファインダー越しに『ルリビタキ雌』が来た!!と思ってシャッターを夢中で押しまくった!そのうちの2枚なんですが、あれれ~~~~!これって・・・・!

イエロー爺

おいおい、これは違うゾ!!よ~~く見なさいよ!
これはどう見ても『ウグイス』じゃないか!?でも、この12月にね。

爺じ

えっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!
まさか!まさか!まさか!?こんなに寒くなってきているのに『ウグイス』ですか。

毎年、ここで「ホーホケキョ」と鳴いているので、そのまま年越しするんでしょうね。そして、また、夏になれば綺麗な声で鳴いてくれるんでしょう。それにしても、これってホントに「ウグイス」ですか・・・!

同じ場所にルリビタキ!?

まったく同じ場所なんですよ。翌日のことです。同じ時間帯に散歩の途中立ち寄り耳を澄ましているとまた鳴き声が。今度は間違いなく『ルリビタキ』だ!自信はないがルリであってほしいと心で叫ぶ。来た!もっと近くに!こちに来いヤ!!

ピンク爺

お~~!
これは本物のルリビタキだ!なかなか美しい瑠璃色の羽をしているわ。枝の隙間から「ひょっこりルリ」ってか。「可愛いのぅ、なぁイエロー爺さんよ!」

葉が落ち裸んぼうになった木々たちの隙間に綺麗な紅葉が、その隙間をぬってやって来てくれる冬鳥たちですね。ここには、メジロやカワラヒワ、アカハラ、コゲラ・・・なんとたくさんの野鳥が顔を出してくれるんですよ。

『野鳥と紅葉』メジロがコゲラがやって来た!

紅々とした紅葉にやって来る野鳥ちゃん達、紅葉映えするのは、さて誰でしょう?

爺じ

このシーズンだから見れる『紅葉と野鳥』
メジロちゃん映えしますね。コゲラさんも紅葉が好きなのか、この子は毎日この場所で見かけるんですよ。

近くにある小さな公園なんですよ。ウグイスと思われる野鳥が来たのには驚きましたが、野鳥との出会いは『タイミング』なんですよね。欲を出さずに、じっと待っていれば向こうから顔を見せてくれるんです。私は、鳥は怖くて触れないですが、カメラのファインダー越しに見る野鳥は可愛くてきれいなんですよ。

スポンサーリンク

ロリポップ!レンタルサーバー』は、
月額110円~で容量最大1TB!しかも安いだけじゃなく 大人気WordPressの簡単インストール/ウェブメーラーなど 機能も満載!共有/独自SSLもバッチリ対応でセキュリティ対策も万全!
もちろん、オンラインマニュアルやライブチャットなど、
充実したサポートで初心者の方でも安心です。
無料のお試し期間が10日間ありますので、
まずはお気軽にご利用してみてくださいね!

▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら